米沢散策ブログでデジ録

TOP > 2017年03月

2017-03-05 第12回 斜平山カンカン渡り。

2017-03-05 第12回 斜平山カンカン渡り。

2017年3月5日 第12回 斜平山カンカン渡り昨日までの天気予報では午前中曇り昼過ぎ所により晴れ間も出ると予報でしたが本日は嬉しい事に朝から晴れ間が出てました。出発してから帰るまでずぅっと晴れの良い天気で気持ち良く楽しめました。 今回の参加者は高校生の団体参加も有って何と130名だとか。愛宕コミセンで開会式・準備体操の後いよいよ出発。田圃はカンカン渡りで地蔵園に向かいました。地蔵園からは5班...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

* by しおからとんぼ
そうですか、ありがとうございます。
私もfacebookのアカウントはもってますが
性分に合わない様でほとんど見てませんでした。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 天安
雄大な斜平山の「斜平山カンカン渡り」、堪能させていただきました。
やはりふるさとの山・斜平山はいいですね。まだ雪がこんなにもあるんですか。
「カンカン渡り」っていうのは、尾根伝いに渡るという意味ですか。
12回ということですね。これからもずっと続いてほしいですね。

カンカン渡りですが * by しおからとんぼ
天安さんコメントありがとうございます。
ちょっと遅くなりまして申し訳ありません。

カンカン渡りは固雪渡りの事で
カチンカチンに凍ることをこの辺では
カンカンに凍るという言い方をしてた様です。

春近くなって日中気温が上がり雪の表面が解けた後
夜中に気温が下がって表面が凍り固くなります。
その様な朝に雪の上に立っても全然抜かりません。
田圃の上もグランドの上の様に走れます。
この様な固雪渡りをカンカン渡りと言ってます。

* by 天安
久しぶりに入ってみましたが、3月から更新がないようですね;;;
お忙しそうですが、また、ナデラの写真、アップのほど、よろしく。
われらがナデラ。
いつも楽しみにしております。

Re: タイトルなし * by しおからとんぼ
天安さま コメントありがとうございます。
本当に3月からピタッと更新ご無沙汰してしまいご心配お掛けしました。

3月中頃、眼の調子が不調になり
長い時間ディスプレーを見るのが苦しくなり
眼科に行ったりしたのですが
特に悪い所は無い様です、ディスプレーの見過ぎでしょうとの事でした。
ちょっと休むつもりでしたが、もう半年近くになってしまいましたね。

最近は眼の調子も普通に戻りましたので
溜まってる分も含め順次アップしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲