米沢散策ブログでデジ録

TOP > 2016年04月

2016-04-13 斜平(なでら)山について

2016-04-13 斜平(なでら)山について

私が素人なりに認識してる斜平(なでら)山の地理について書いてみました。画面クリックして左上の矢印入りのボタンをクリックすると拡大します。拡大画面でダブルクリックすると元に戻ります。 学術的(学問的?)には地図の着色部分を「斜平山山塊」と呼んでる様です。通常、一般的には中央部の色の濃い部分を斜平(山)と呼んでる様です。具体的には、愛宕山から笹野山の少し先までの稜線から東側の横に連なる急斜面とその下の或る一...

... 続きを読む

* by 天安
ブログ主さま、詳しいご説明、ほんと感謝です。
ナデラと笹野山などとの関係がハッキリわかりました。
わたくし、南原の出身なんですが、杉の目あたりの道を自転車で走りながら
西のほうのナデラをよく見てました。地図のちょっと黒っぽくなっているところ。
あれがいわゆる斜平山山塊というやつだったんですね。うれしいです。
話はかわりますが、熊本は大変ですね。
熊本のヒゴモッコスの方々にはモッコスパワーでがんばっていただきたいですね。


Comment-close▲

2016-04-01 鳥獣追い払い用に火薬銃と爆竹を買ってみました。

2016-04-01 鳥獣追い払い用に火薬銃と爆竹を買ってみました。

今年は早くも猿や熊の目撃情報が見聞されます。熊鈴だけだとちょっと不安でもう少し何か無いかと検索したら火薬銃と爆竹に興味を引かれました。外に接近戦用の鉈や熊スプレーなど有りますが、私には戦える自信が無いので除外。火薬銃についていろいろ検索すると何とダイソーにおもちゃとして売ってるとの事さっそく行って買ってきました 弾 108円 火薬銃 108円 合計 216円だもんねぇ~。 パッケージを開けてみると、こんな...

... 続きを読む