米沢散策ブログでデジ録

TOP > 登山・トレッキング

2019-10-02 蔵王ハイラインから刈田岳~地蔵尊をピストン。

2019-10-02 蔵王ハイラインから刈田岳~地蔵尊をピストン。

2019年10月2日 蔵王ハイラインから熊野岳を経て地蔵尊までをピストン。今朝は天気予報通り素晴らしい晴れの天気。予定していた蔵王ハイラインから熊野岳を経て地蔵尊までのピストンを目指します。道中の混雑を避けるためいつもの様に一足早く午前6時に出発しました。エコーラインを通り7時半にハイライン料金所へ営業時間前だったので無料で料金所の車の先導で刈田駐車場へ。コースはレストハウス→馬の背→熊野岳→地蔵山→地蔵尊→...

... 続きを読む

先月末に… * by nadeshikobuta
こんにちは

先月末に私達は山形側のリフト乗り場から歩き、お釜~地蔵岳~熊野と歩いてきましたが三宝荒神の紅が増えてるような
…お天気が良くて良かったですね😃
ここも平日なのに観光客が多かったです。

まだ少し早いですが * by たかひろ
刈田リフトでとも思ったのですが
営業開始が 9:00 からの様でしたので
足の遅い私はできるだけ早く登り始めたかったので
ハイラインから入りました。
天気は本当に良かったですよ。
車の混雑が苦手なので、紅葉真っ盛りの時期は避けて早めに行きました。

Comment-close▲

2019-09-27 倉手山に登る。

2019-09-27 倉手山に登る。

2019年9月27日 倉手山に登る。朝起きたら素晴らしく良い天気。昨日から今日も晴れたら、倉手山に登ろうと予定してたので直ぐに用意を整えて午前6時に出発。7時半に倉手山登山口駐車場に一番乗りで到着。朝食を取り登山の準備を整えて8時に登山開始。      中程の小さなピークに到着、ここから方向を南向きに換えしばらく尾根歩き。  尾根歩きが終わると、また急登が続きしばらくする...

... 続きを読む

懐かしく… * by nadeshikobuta
こんにちは。
もう10数年前に2度ほど…
目の前に飯豊がドーンと😍
中々の登りですよね。
スギワカイってキノコ?
食べられるのかしら?
こちらの里山でも見かけることがあります。

山頂からの眺めに惹かれて * by たかひろ
いきなりの急登ですね。
山頂からパノラマが楽しみで、年に一回は登ってみる事にしてます。
また山行き体力の判断のバロメーターの一つにしてます。
スギワカイ、以前は普通に食べてましたが
腎臓に疾患のある人が食べると重症化するとかで今は毒キノコになってますね。

No Subject * by トシヒコ
行いがいいんでしょうね~
この山に登って、大感動の展望を拝めたってそうないですからね・・・

だめ男ですが * by たかひろ
今迄で一番の晴天でした。
あとそんなに何度も来れないだろうからと、同情してくれたんでしょうかね、

Comment-close▲

2019-09-20 吾妻山人形石まで (平日特別割引プレミアムチケットを使用)

2019-09-20 吾妻山人形石まで (平日特別割引プレミアムチケットを使用)

2019年9月20日 天元台の平日特別割引プレミアムチケットで吾妻に登ろうと数日前から天気予報を見ながら検討していて、今日は晴れそうと行って来ました。しかし何と言う事か、第三リフト途中からガスの中リフトを下りて直ぐ登山開始、カモシカ展望台に着いても濃いガスで風も強く気温も低く6℃か7℃位、全く晴れる様子無し。吾妻神社までは行ってみたかったが諦めて人形石まで行って下りてきました。それでも、アルブに寄り入浴し...

... 続きを読む

これは儲けものですね~ * by トシヒコ
こんなに安く行けるんですか~
私は、明日吾妻の登山道ボランティア初参加で行く予定なんですが、天気がいまいちなんですよね・・・

おつかれ様です。 * by たかひろ
ボランティア参加、おつかれ様です。
天気予報では微妙な様ですが、何とか晴れて欲しいですね。

手拭い付きでの値段に惹かれてしまいました。

Comment-close▲

2019-09-15 南蔵王 屏風岳へ

2019-09-15 南蔵王 屏風岳へ

2019年9月15日 エコーラインから南蔵王の屏風岳をピストン。起床は4時30分 晴れ 外の気温は 16℃位。今朝は南蔵王の屏風岳へ行こうと予定してたのですが予想以上の快晴で、早速準備を整えて5時半にエコーライン目指して出発。7時10分 登山口近くの駐車場に到着駐車場から見る南蔵王の山 左から 後烏帽子岳 ゆったりした屏風岳 杉ヶ峰 前山南屏風岳と不忘山は杉ヶ峰の陰で見えない。 軽く腹こしらえして 屏風岳...

... 続きを読む

はじめまして * by nadeshikobuta
南蔵王には暫く行ってません。
いつも花の時期に…数年前白石スキー場から南屏風までのつもりが不忘山止まり。
足に色々支障があるので。
先日通った時も平日なのに結構車が止まっていました。
秋の南蔵王もイイですね❗イワショウブの赤い実が可愛いです🎵

はじめまして * by たかひろ
nadeshikobutaさん 
はじめまして、コメントありがとうございます。
南蔵王は初めてです。
一度は行ってみたいと思ってましたが
もう年で、来年は山行きが出来るか分からないので
思い切って行って来ました。
これからもよろしくお願いします。

こちらこそ。。。 * by nadeshikobuta
私の一回り上なんですね。元気で色々歩かれてるようで羨ましいです。
私は足のトラブルが続きハイキング程度の歩きが月1回位しかできなくなり歯痒く思っていますが旦那様に付き合ってもらって歩ける範囲で楽しみたいと思っています(*^-^*)
こちらこそ宜しくお願いします。
厚かましいですがブロ友登録させて頂いて宜しいでしょうか?

よろしくお願いします。 * by たかひろ
ブロ友登録していただけるなんて光栄です、宜しくお願いします。
ただ、現在私のブログにはブロ友一覧表示を設けてありませんので
申し訳ございませんがブロ友一覧の表示は出ないのでご了承ください。
なを、せっかくの機会ですのでリンクの登録もさせて頂きたく宜しくお願い致します。

いい歳をして普通の人の5割増しの時間掛かってヒィーヒィー歩いてます。
里山歩きがほとんどですが、天気が良かったりして気分が乗るとちょっとだけ遠出します。
なのでブログの更新は遅いです。

Comment-close▲

2019-04-29 新緑の斜平山ハイキング

2019-04-29 新緑の斜平山ハイキング

2019年04月29日 里山愛好会主催の「新緑の斜平山ハイキング」が 催されました。参加者と関係者含めて総勢約60名ほどでした。午前8時30分 地蔵園に集合 里山愛好会の鈴木與右エ門代表の開会あいさつに続いて、講師石栗正人先生のあいさつです。 出発です。 道中、石栗先生から植物の解説を受けます。  月山です、今日は登山道から山々が良く見えます。 蔵王山です、だいぶ雪が消えてます。 愛...

... 続きを読む

歩いてみたい! * by nadeshikobuta
素晴らしい眺望が楽しめて花も楽しめいい所ですね。
もう少し近かったら歩いてみたいなぁ…
ドライバーがウンと言うかどうか・・・i-230

お勧めです。 * by たかひろ
飯豊、朝日、蔵王 残雪の頃
天気に恵まれれば素晴らしい眺めです。
途中休みながら運転すれば・・・どうでしょう

Comment-close▲

2019-03-19 高畠駒ヶ岳~残雪を踏みしめて。

2019-03-19 高畠駒ヶ岳~残雪を踏みしめて。

高畠の駒ヶ岳 未だ登った事が無かったので歩ける内に一度は登ってみたいと思ってました。そんな時毎年残雪期にこの駒ヶ岳に登られてるマタギの riki さんが今年も登られるとの事でご一緒させて頂けないかお願いしたらOKして連れてって頂ける事になりました。ご一緒させて頂いたメンバーは マタギの riki さん 紅一点 U さん 埼玉の K さん と 私の4人です。コースは西信濃沢の林道の途中から夏道は無い枝尾根に取り付...

... 続きを読む

* by 天安
またまたすてきな写真、堪能しました。
やっぱ、山形は雪山がいいですね。
春も夏も秋もいいですけれど、
冬山がすてきですね。
カmサハmニダ(ありがとうございます)。

コメントありがとうございます。 * by しおからとんぼ
天安さま コメントありがとうございます。
昨年 Win7 から Win10 にアップグレードしてから
PC の調子が良くなくてブログの投稿が滞ってしまいました。
これから滞った間の記事も少しずつ追加投稿していく予定です。
お粗末な写真の記事投稿ですが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Comment-close▲

2019-03-10 綱木 兜山 残雪を踏み踏み尾根を登る。

2019-03-10 綱木 兜山 残雪を踏み踏み尾根を登る。

残雪の尾根を踏み踏み登る 兜山登山に誘って頂き、ご一緒させて頂きました。夏道の登り始めの途中から杉林に入り、林を抜けたら直ぐに尾根に取り付きます。ここから出発です。 橋の上には欄干と同じくらい雪が残ってます。 奥の杉林を抜けて尾根に取り付きます。 尾根に取り付きました、最初の内はかなりの急登です。 広葉樹の中を登って行きます。 樹の葉が無く透けて見えるので気持ち良いです。 ...

... 続きを読む

YouTube動画のアドレスを変更しました。

YouTube動画のアドレスを変更しました。

YouTubeのムービーを編集し直してアドレスを換えて再アップロードしました。新緑の斜平山ハイキング(2018年4月29日)画面下の設定(歯車)アイコンをクリックして画質を 720p HD にするとより綺麗な画質でご覧いただけます。斜平山カンカン渡り(2018年 第13回)画面下の設定(歯車)アイコンをクリックして画質を 720p HD にするとより綺麗な画質でご覧いただけます。どうぞよろしくお願いします。...

... 続きを読む

* by 天安
斜平山カンカン渡り(2018年 第13回)、楽しく鑑賞させていただきました。
いやあ、石栗先生、
94歳の先頭を行くあの歩き。恐れ入ります。
うれしいですね。こういう先達がいらっしゃるっていうのは。
雪が4月末にもかかわらずまだ残ってましたね。
自然のまんまで、ほんと、米沢はすばらしいです。

Comment-close▲

2018-04-29 新緑の斜平山ハイキング

2018-04-29 新緑の斜平山ハイキング

2018年4月29日 新緑の斜平山ハイキング今日は新緑の斜平山ハイキングに参加してきました。新春の斜平山に芽吹いた木々と草花などみながら、斜平山スカイツリーまで往復。主催 里山愛好会 地蔵園 8時30分集合出発するまでは涼しかったのですが、時間と共に気温が上昇。目的地の斜平山スカイツリーに着く頃には20℃を超えてました。この時期としては、とても暑いハイキングとなりました。 米沢里山の会代表 鈴木様...

... 続きを読む

2018-03-04 斜平山カンカン渡りを YouTube にアップしてみました。

2018-03-04 斜平山カンカン渡りを YouTube にアップしてみました。

2018年3月4日の 第13回 斜平山カンカン渡りのブログに載せた写真をスライドショウの動画にしてYouTubeにアップしてみました。試しにここに貼り付けてみました。どうやら うまくいった様ですね。全画面で見る時は画面下の設定(歯車)アイコンをクリックして画質を 720P HD にするとより綺麗な画質でご覧いただけます。このスライドショウは元々は、ワイドテレビで見るDVD用に作成したので元の写真の上下をトリミングしてます...

... 続きを読む

2018-03-04 第13回斜平山カンカン渡り

2018-03-04 第13回斜平山カンカン渡り

2018年3月4日 第13回 斜平山カンカン渡りが行われました。主催  山形新聞南専売所共催  斜平山保全活用連絡協議会・米沢里山愛好会後援  米沢市・米沢教育委員会・米沢市国際交流協会    山形新聞・山形放送参加費 500円参加者は130名越えと大盛況でした。画像は左クリックで拡大できます。画像の左右の記号クリックで〈 前の画像 次の画像 〉に進みます。画像左上の矢印入りの四角形をクリックすると更に...

... 続きを読む

ありがとうございました * by なんぱら親父
テーブル作りの準備と本番と大変ありがとうございました。
大変お疲れ様でした☺
天気が良く最高のカンカン渡りでしたね。
今年も高校・短大生たちと先頭を登らせて頂きました。
2年連続の参加で恒例行事になればと思ってます。
若い子たちが参加すると皆明るく元気になりますね。
本当に嬉しく思います。
来年は更に参加者が増える事でしょう!
ありがとうございました😊

おせわさまでした。 * by しおからとんぼ
いつもお世話さまです。
おかげ様で今年も楽しくカンカン渡りが出来ました。
小さな子供や若者からフレッシユなパワーを貰い
何時もより楽に歩けた様な気がします。
来年も体が動けばぜひ参加させて頂きたいと思います。
その節はまたよろしくお願いします。
妻がわざわざお声掛け頂いて恐縮して居りました。
ありがとうございました。

* by 天安
なでら。
いつでもいいですね。
13回を迎えるんですね、カンカン渡り。
2月バージョンも見ましたが、やはり2月と3月とではかなり雪の感じ(雪の風合い?)が違ってますね。
元気に動けるのが最高ですよね。
健脚と晴天に感謝ですね。
こちら韓国は、北の金正恩にかなり変化が見られ、
このまま宥和的な雰囲気が持続したら韓民族の悲願である祖国統一ができる可能性がありますね。
もしそうなったら、奇跡としかいいようがありません。
南北統一のために、日本人としてできることをやっていきたいと思っております。
また、元気な「ナデラ」を楽しみにしてます。

こんばんは * by しおからとんぼ
いつも見て頂いてコメントありがとうございます。
今回の3月のカンカン渡りは晴天で
日中の最高気温が15℃と暖かかったので雪がしっかり締まってました。
子供から年寄りまで参加者120人と一緒に楽しい1日でした。
韓国の政情は予想外の目まぐるしい展開で進んでますね。
今迄の北を考えれば、このまますんなり行くとは思えませんが
できれば丸く治まって欲しいですね。

Comment-close▲

2018-02-25 カンカン渡りの準備の後ろに付いて行く。

2018-02-25 カンカン渡りの準備の後ろに付いて行く。

2018年2月25日今年は未だ一回も山歩きをしてないので3月4日の斜平山カンカン渡りに備えて足慣らしに斜平山に行ってみる事に。今日は天気予報では曇り、山も荒れる心配は無さそう。ページの最後に追記あります。愛宕山荘まで来ました。 しかし、山荘から先は今日の踏み跡は無い。 山荘にはカンカン渡りの準備の方達が居て間も無く出発するとの事。ここはちょっと待って準備の方達の後ろを付いて行く事にする。&#...

... 続きを読む