2017-03-05 第12回 斜平山カンカン渡り。

2017年3月5日 第12回 斜平山カンカン渡り

昨日までの天気予報では午前中曇り
昼過ぎ所により晴れ間も出ると予報でしたが
本日は嬉しい事に朝から晴れ間が出てました。
出発してから帰るまでずぅっと晴れの良い天気で
気持ち良く楽しめました。

pano6243-41-Blog.jpg 

今回の参加者は高校生の団体参加も有って何と130名だとか。
愛宕コミセンで開会式・準備体操の後いよいよ出発。
田圃はカンカン渡りで地蔵園に向かいました。

地蔵園からは5班に分かれて登山の開始です。
愛宕山頂まではスノーモービルの踏み跡が続いていて
昨年より歩き易かったです。

愛宕山頂からテレビ塔までの峰渡りは
昨年より雪が多かったせいで、ブッシュが少なく
また雪が締まっていてこちらも歩き易かったです。

テレビ塔到着、あらかじめスタッフの方達で用意されていた
雪中テーブルを囲んで楽しく昼食です。
食事を終え、景色を堪能し、記念写真撮影をして帰路に着きました。

帰路は炭焼き小屋辺りからザケてスブスブな感じになりました。 
13:30愛宕山荘に到着。
山荘前で甘酒をご馳走になり解散となりました。

主催者・関係者スタッフの方々のスムースなサポートと
天気にも恵まれ、歩き易かった事も有り
昨年より1時間早い到着・解散でした。

20170305-01.jpg 

20170305-02.jpg 

20170305-03.jpg 

20170305-04.jpg 

20170305-05.jpg 

20170305-06.jpg 

20170305-07.jpg 

20170305-08.jpg 

20170305-09.jpg 

20170305-10.jpg 

20170305-11.jpg 

20170305-12.jpg 

20170305-13.jpg 

20170305-14.jpg 

20170305-15.jpg 

20170305-16.jpg 

20170305-17.jpg 

20170305-18.jpg 

20170305-19.jpg 

20170305-20.jpg 

20170305-21.jpg 

20170305-22.jpg 

20170305-23.jpg 

20170305-24.jpg 

20170305-25.jpg 

20170305-26.jpg 

20170305-27.jpg 

20170305-28.jpg 

20170305-29.jpg 

20170305-30.jpg 

20170305-31.jpg 

20170305-32.jpg 

20170305-33.jpg 

20170305-34.jpg 

20170305-35.jpg 

20170305-36.jpg 

20170305-37.jpg 

20170305-38.jpg 

20170305-39.jpg 

20170305-40.jpg 

20170305-41.jpg 

20170305-42.jpg 

20170305-43.jpg 

20170305-44.jpg

スタッフの皆さん、参加者の皆さん 
大変お世話になりました、ありがとうございました。

おわり。
tag :
コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/21 08:04] | | [edit]
そうですか、ありがとうございます。
私もfacebookのアカウントはもってますが
性分に合わない様でほとんど見てませんでした。
[2017/03/21 21:53] | しおからとんぼ | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/22 08:58] | | [edit]
雄大な斜平山の「斜平山カンカン渡り」、堪能させていただきました。
やはりふるさとの山・斜平山はいいですね。まだ雪がこんなにもあるんですか。
「カンカン渡り」っていうのは、尾根伝いに渡るという意味ですか。
12回ということですね。これからもずっと続いてほしいですね。
[2017/03/27 17:49] | 天安 | [edit]
天安さんコメントありがとうございます。
ちょっと遅くなりまして申し訳ありません。

カンカン渡りは固雪渡りの事で
カチンカチンに凍ることをこの辺では
カンカンに凍るという言い方をしてた様です。

春近くなって日中気温が上がり雪の表面が解けた後
夜中に気温が下がって表面が凍り固くなります。
その様な朝に雪の上に立っても全然抜かりません。
田圃の上もグランドの上の様に走れます。
この様な固雪渡りをカンカン渡りと言ってます。
[2017/03/30 22:30] | しおからとんぼ | [edit]
久しぶりに入ってみましたが、3月から更新がないようですね;;;
お忙しそうですが、また、ナデラの写真、アップのほど、よろしく。
われらがナデラ。
いつも楽しみにしております。
[2017/08/09 15:24] | 天安 | [edit]
天安さま コメントありがとうございます。
本当に3月からピタッと更新ご無沙汰してしまいご心配お掛けしました。

3月中頃、眼の調子が不調になり
長い時間ディスプレーを見るのが苦しくなり
眼科に行ったりしたのですが
特に悪い所は無い様です、ディスプレーの見過ぎでしょうとの事でした。
ちょっと休むつもりでしたが、もう半年近くになってしまいましたね。

最近は眼の調子も普通に戻りましたので
溜まってる分も含め順次アップしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
[2017/08/13 17:13] | しおからとんぼ | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/14 16:42] | | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tanohino.blog.fc2.com/tb.php/90-d36cb499

<< topページへこのページの先頭へ >>