2011-11-06 小国峡紅葉めぐり・樽口峠は温身平紅葉狩りに変更

 11月6日 米沢生物愛好会 月例会 
今回は 小国峡の紅葉めぐりと樽口峠から飯豊連峰の眺観の予定でした。
しかし昨夜から雨降りに、そんな生憎のお天気にもかかわらず、22名もの参加でした。
米沢を出発する時は雨でしたが、小国町に入ると雨が止んで道路が乾いてる所もありました。
でもさすがに雲が低く樽口峠はあきらめて、温身平の紅葉狩りに変更になりました。

20111106-01 

雨が止んでるのでコースをどうするか、会長が地図を見ながら再検討中です。
20111106-05 

樽口峠の山はあれかなぁ~                   見えねべぇ~ どうしましょうか?  会議中  
20111106-06 20111106-07

会議の結果、樽口峠は止めにして温身平に直行となり 飯豊山荘の上の駐車場に降りました。
20111106-11

飯豊山荘でちょっと借り物                    温身平入口へ向かいます。 
20111106-12 20111106-13

温身平の案内板 コースは、けもの歩道から入り、昼食後メインロードを戻ることにしました。
20111106-21

けもの歩道入口                            錦色だぁ~ 
20111106-22 20111106-23

写真撮りで込み合いますかぁ~                 みんな行ってからパチリ
20111106-24 20111106-25

開けた場所から紅葉風景
20111106-26

記念写真も撮りましたよ。                     だいぶ進んで来ましたね。 
20111106-31 20111106-32

何の木か ねじれ巨木                      石栗会長から温身平の植生の解説を聞く
20111106-33 20111106-34

温身の池だぁ~ これは撮らなきゃ~             お昼ごはんはそれぞれベンチで美味しく頂く
20111106-35 20111106-36

温身平散策は、昼食までは時々小雨がぱらつく程度でぶじ散策する事ができました。
昼食を済ませて駐車場に着いた頃から本降りになって来たので、本日の行事は終了となりました。
温身平から道の駅までまっすぐ、道の駅でおみやげをごっそり又はちょぴっとそれぞれ買いました。

半分買ってしまうがぁ~                      となりの方が大きくて美味そうだなぁ~20111106-51 20111106-52

3時西部コミュニティーセンターへ帰着、会長の閉会の挨拶後、3時15分解散しました。
20111106-53 
予定の変更など有りましたが無事終了できました。皆さまおつかれさまでした。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tanohino.blog.fc2.com/tb.php/12-a27b3f20

<< topページへこのページの先頭へ >>